INTERNET JOURNEY

藤原かんいちのインターネットジャーニー

ミニバスが完成しました♪

f:id:kanichifujiwara:20210813230458j:plain

DIYしたミニバス

 

かなり前から日本一周の旅の

eバイクで引っ張る

サイクルトレーラーをミニバスの形に

したいと思っていた。

 

業者にオーダー依頼する手もあったけど

どこに頼めばいいかわからないし

お金もかかりそう。

自分の手で作ってみたい思いもあったので、

ダメもとでトライしてみることにした。

 

自分のサイクルトレーラーの

本体カバー部はポリエステル生地なので

生地を買ってきて縫い合わせて

作る手もあったが、

縫物の経験はゼロ、ミシンもない。

 

ちょっと無理そう。

 

ほかに何かいい方法はないか?

ネットで検索。

そこでプラダンを見つけた。

 

段ボールの素材は紙だが、

同じような構造で

プラスチック素材でできているのが

プラダン。

 

これが丈夫な上に軽いらしい。

色も揃っているし

カッターで簡単に切れるようなので

よし、これだと思った。

 

ただ核となるバスのボディ部分は

丈夫にしたいのでプラダンでできた箱を

サイクルトレーラーのサイズを合わせて

オーダー注文をした。

 

届いたプラダン箱をサイクルトレーラーの

ベース部にボルトで固定。

それから、側面に四角い穴を開け

透明のアクリル板を貼り窓を作る。

 

さらに赤い屋根を取り付け

バンパーやヘッドライト的なものを

貼り付けると

かなりバスっぽくなった!

 

いいぞ~

 

f:id:kanichifujiwara:20210813230450j:plain

部屋で作業すること3日間

 

仕上がりは予想以上だった。

 

試しに持ち上げてみる。

グラグラすることもなく

ガッチリ安定している。

そして軽い。

 

これなら行ける!

そう確信した。

 

大満足のミニバスが出来上がった。

 

ただ、いまのところは

風や雨など悪天候

どこまで耐えられるかは不明。

 

その辺りは旅が始まってから

ご報告したいと思っている。

 

 

f:id:kanichifujiwara:20210813230458j:plain