INTERNET JOURNEY

藤原かんいちのインターネットジャーニー

「インターネットジャーニー」プロジェクトを通して実現したいこと

いよいよ始まるE-Bike日本一周の旅!

これが「INTERNET JOURNEY」を通して実現したい

プロジェクトストーリーです!

 

 

 

海外18か国の人たちが

ぬいぐるみを通して

日本一周の旅を疑似体験!

 

旅共有プロジェクト

インターネットジャーニー

f:id:kanichifujiwara:20210529105930j:plain

プロジェクト「インターネットジャーニー」



プロジェクトストーリー

  コロナ感染拡大の影響から世界中の人たちが、海外旅行ができなくなりました。そんな状況の中から生まれたのが、旅共有プロジェクトインターネットジャーニーです。

 「日本を旅したい」「日本の文化に興味がある」…そんな夢や希望を持っている、世界 18か国の人たち(以下トラベラーズに略)に代わって18のぬいぐるみが日本一周の旅をします。

 ぬいぐるみにはそれぞれ、トラベラーズがつけた名前とキャラクター(個性)があり、トラベラーズが行きたい場所や体験したいことなどを、ぬいぐるみが代わりに実現して行きます。

 ぬいぐるみたちが乗るのは電動アシスト自転車が牽引するミニバス。自転車をこぐガイド役は、バイクで世界と日本中を旅してきた旅行家・藤原かんいち60歳。このプロジェクトの発案者です。この旅は世界90か国を旅した旅行家の、形を変えた世界の人たちへの恩返しの旅でもあります。

 この旅では全国のゲストハウスを中心に宿泊。苦境にある宿への応援の気持ちを込めて、そのゲストハウスならではの個性や魅力を日本と世界へ発信したいと考えています。同時にトラベラーズに訪ねて欲しい名所、珍スポット、体験して欲しいことほかを、SNSなどを見てくれている人から募集予定。旅をしながら実現してゆきます。

 旅の様子はYoutubeなどのSNSを通して、各トラベラーズへはもちろん、 日本と世界へ発信。インターネットを通して日本文化、旅の喜怒哀楽、感動を共有します。さらにzoomを使って現地と各国を繋ぐ生トークライブ配信なども予定しています。

 日本一周を達成したあかつきには、旅をしたぬいぐるみと旅路をまとめたフォトブックを作成してトラベラーズへプレゼント! 将来は海外に住む18人のトラベラーズを日本へ招待、ぜひリアルな日本を旅行して欲しいと思っています。

      

f:id:kanichifujiwara:20210529110720j:plain

人に代わってぬいぐるみが旅をする

f:id:kanichifujiwara:20210529110802j:plain

E-Bikeとミニバス(トレーラー)